草人の創造

主に自分探しや生き方、副業、妊活などについて綴っています。その他にも大好きな能登半島についての情報や風景写真もアップしていきます。

石川県能登の海のドライブ&ツーリングコースをたっぷり写真を使ってご紹介します!

小さな頃から石川県の能登が大好きで、大人になった今もしょっちゅうふらふら遊びにいっています。 何かするわけでも、目的があるわけでもなく、ただただ能登の自然に魅了されています。 街の喧騒から離れたいとき、悩みがあるとき、悲しいとき。 自然には人…

2年間で社会福祉士に!私が日本福祉大学の通信で資格をとるまでの体験

草人「こんにちは!今回は草人が2018年まで在学していた日本福祉大学の通信教育部で、社会福祉士の資格を取るまでの体験をお伝えします!タイトル通りだね笑」 友人「社会福祉士がどういうお仕事をする人なのか、資格を取得するためにかかる費用については前…

たった3ヶ月!? 私が社会福祉士の国家試験に合格した勉強方法を教えます!

平成31年2月3日(日曜日)が何の日かお分かりでしょうか? そうです、第31回社会福祉士国家試験日です。この記事を書いているのは10月ですから、あと残り4ヶ月で試験日が訪れます。 そろそろ本格的に勉強をしなければ間に合わない時期になってきましたが、国…

すぐに夢をあきらめてしまう人へ。野球選手に学ぶ夢から逃げないマインド

こんにちは。突然ですが、あなたに夢はありますか? なんでもいいです。小さな夢から人生をかけた大きな夢まで。 少し考えてみてください。 たとえば・・・ 「いつか宇宙旅行へ行きたい」 「いつかあの名車に乗ってみたい」 「いつか自分のカフェをオープン…

社会福祉士の資格を日本福祉大学の通信で取る方法と費用を教えます!

前回の記事では、社会福祉士についての定義や仕事内容をみていきました。 今回は私が実際に社会福祉士の資格を取得した方法や、費用についてご紹介したいと思います。 社会福祉士の資格はどうやって取るの? 実際に社会福祉士の資格を取得しようとした際に、…

今後需要が高まる!社会人にもおすすめの社会福祉士ってどんなお仕事?

少子高齢化が進み、福祉職の需要が高まっているのはご存知ですか? 2025年には団塊世代が75歳以上となり、全人口の2割ほどが75歳以上となる超高齢社会を迎えるといわれています。 その結果、2025年には福祉業界が現在の約2倍もの規模になるといわれています…

お得過ぎる!石川県でバイクのユーザー車検を受けた体験 

巡ってきました、2年に1回の車検。 今回初めての車検で、ユーザー車検を体験してきましたので、覚え書きも兼ねてアップします。 これからユーザー車検を受けようとしている他の方の参考にもなれば幸いです。 まず、事前に石川運輸支局HPから車検の予約をし…